会社を知る

船舶推進プラントの総合メーカーとして独自の技術力で成長を続ける当社。
その原動力は若きエンジニアたちの真摯な努力とチャレンジ精神にあります。

当社の沿革パネル

当社は1918(大正7)年に石油発動機を製造したことが会社創立の始まりです。時代の流れに合わせ石油発動機、焼玉エンジン、ディーゼルエンジンと経営の軸足を移しながら、山あり谷ありの1世紀に適応し、国内外の海上物流に貢献してきました。中でも、内航船※1用のエンジンでは長年トップシェアを占めており、低速4サイクルディーゼル機関の技術を基盤とした総合力の現れだと誇りに感じています。2018年に創立100周年を迎え、基盤技術をさらに発展させながら次の100年に向けてSDGsに貢献するための方策を具体化していきたいと考えています。

  1. 内航船とは国内の港から港まで貨物等を運ぶ船のことをいいます。

IN NUMBERS 数字で見る阪神内燃機工業

  • 創立からの歴史

    104
  • 従業員数

    278
  • 男女比

    男性 7
    女性 1
  • 平均社歴

    20.9
  • 年齢比率

    20代
    17.9
    30代
    16.0
    40代
    25.9
    50・60代
    39.9
  • 出身学部

    文系 1
    理系 1

    (大卒直近5年)

  • 月平均残業時間

    14.3 時間
  • 平均有給取得日数

    12.4 日/年
  • 育休取得率

    16.7

    (全体)

  • 年間休日

    125
  • 今年度採用人数

    2
  • 離職率

    全体
    2.2
    • 6名/278名
    新卒
    11.5
    • 3名/23名

    (新卒者3年以内)

  • 2023年3月末現在のデータとなります。

PRODUCT 私たちの製品

私たちの主力製品である低速4サイクル機関LH46LAEは、主に全長約120メートル前後の内航船に搭載されています。目にする機会の少ない船舶用エンジンのサイズやパワーについて、様々なものと比べてその大きさを感じてください。

船舶用ディーゼルエンジンの
大きさを比較!

船舶用ディーゼルエンジンの大きさを比較イメージ図

船舶用ディーゼルエンジンの
パワーを比較!

船舶用ディーゼルエンジン

バス19

  • 1台177kW換算
バス19台イメージ

主な搭載実績

第十一宝生丸
船名
第十一宝生丸
建造造船所
株式会社三浦造船所
船種
黒油タンカー
主機関
LA28G
新豊鐵
船名
新豊鐵
建造造船所
山中造船株式会社
船種
貨物船
主機関
LH41LG
ながら
船名
ながら
建造造船所
旭洋造船株式会社
船種
内航コンテナ専用船
主機関
6S35ME-B9.5
海風
船名
海風
建造造船所
山中造船株式会社
船種
コンテナ船
主機関
8L35MC6

阪神内燃機工業を知る(早わかり)

当社の特徴や歴史について、
分かりやすくご紹介しています。